2012年4月10日火曜日

Stanceとは何か? ~適当に設定していませんか?~

Stanceを適当に説明していませんか?
または、StanceはNegativeでしか重要ではないと思っていませんか?

Stanceは、AffirmativeにもNegativeでも相当大事です。
Stanceは、Argument, Model(Affirmative/Negative), Refutation全てにかかわってきます。

なかなかStanceとは何かということが書かれていませんが、Stanceはざっくり言うと【何を守り、何を守っていないのか】です。
よく言われるのが、Problemの何を守り何を守らないのか、Motionの何を守り何を守らないか、ですよね。

前者の例として、THW legalize prostitution.をあげましょう。NegativeとしてはProblemはAdmitする必要があるでしょう。なんせ、あれだけひどいことが起こっているのですから。となると、Negativeとしてはその方法にOpposeするなり、それよりもHarmが起こることでStanceをつくっていくことになるかと思います。

後者の例として、THW lift all sanctions on North Korea.をあげましょう。Negativeとしては"all"にOpposeすることもできます。とはいえ、この場合はStrategic Negativeになるため、相当丁寧な説明をしないとNegativeのStanceが何なのかわかりづらくなってしまうので注意しましょう。

なぜStanceが大事なのでしょうか?それは、Model、Argument、Refutationの中で一貫した主張を行うためです。特にこれはAsian Formatにおいては重視されるでしょう。(ただ、こういう書き方は好きではないです。というのも、Stanceは、NAでもBPでも重要で、それがVoteにつながる理由になりうるからです。)簡単な例をあげると、Argumentの内容とRefutationの内容に整合性がないと、結局なにを守りたいのかが不明瞭になり説得力が落ちてしまいます。

適当に、our team line is~、our stance is ~と言っていませんか?本当は相当考え抜く必要性があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿